寒い季節こそダイエットに適しているのご存知

寒い季節こそダイエットに適しているのご存知ですか?

11月に入ってすっかり寒くなってきましたね。
朝晩の冷え込みは関東でも10度付近まで下がってきましたし、
日中も20度以下の日が続いています。

スポーツや外を歩き回るにはとても適した気温ですが、
朝はだんだん起き上がるのが辛くなってきました。

こういう時期と言うのは、実はダイエットを始めるのに最適なのです。
秋はもともと自然のサイクルでは実りの時期です。
穀物も果物も豊富ですし、それを食べて育つ魚や動物もおいしい頃です。

それは野生動物がこれから厳しい冬に向けて蓄えるためで、
快適な都市生活を送っている我々がお腹に蓄えるためではありません。
くれぐれも食べすぎないように致しましょう。


それはさておき、これから気温が下がってくると
やせるのには格好の季節になってきます。
夏の方が汗をかいてやせやすい気がしますが、実は違います。

夏の汗と体重減少はもっぱら水分蒸発と塩分の濃縮です。
体はそれを元に戻そうと水分を取ったら蓄えます。
だからすぐに戻ってしまった脂肪は燃えにくいのです。

しかし冬場は違います。
気温が低いところで体温を保つために、
夏場に比べるとずっと基礎代謝がアップするのです。
つまり寒いこの時期に有酸素運動を続けると、
他の季節に比べてベースが高いので効果的に脂肪燃焼できます。

でも、真冬にいきなり運動を始めるのは寒くて辛いし、
第一体が硬くなっていて怪我の危険があります。
ですから、この季節に始めるのがお勧めです。

どうですか、今夜からでもウォーキングなど始めてみませんか?
posted by ダイエットスピード at 14:05 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。